家庭画報.com 連載 第5回公開

家庭画報.comの連載 「大村しげの記憶を辿って 私だけの京都へ」第5回が公開になりました。
https://www.kateigaho.com/food/rensai/19452/

今回は代々、御所に麩を納めてきた麩嘉さんをご紹介しています。
名物の麩饅頭、手まり麩のほか、建物についてなど幅広くお話をうかがっています。

余談ですが、大村さんは著書「美味しいもんばなし」に、自分が死んだら
こちらの笹巻(麩饅頭)と川端道喜さんのちまきを供えるよう、周囲に言い残している旨を綴っています。

著書「京の食べもの歳時記」、「京の手づくり」では、丁寧に麩嘉さんのお仕事を紹介されていました。きっとお味だけでなく、お仕事ぶりに共感されていたのだと思います。

 

東京で麩饅頭を食べたい方は、日本橋高島屋の味百選へどうぞ。毎週日曜日に入荷していると書いてあります。
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/shop/ajihyakusen/

よろしくお願いいたします。