甘味処 紅葉庵の美しさに心奪われました

家庭画報.com での連載が、8月17日に更新されました。
今回は甘味処の紅葉庵さんをご紹介しています。

https://www.kateigaho.com/food/rensai/29108/

一度訪ねたら、あまりに魅力がありすぎて、帰省の度に何度も足を運んでいました。ついにご紹介するときがやってまいりました。

大村さんだけではなく、平山千鶴さんも、「とっておきの京都」のなかで、こちらを紹介なさっています。

長楽寺さんの運営でなかったら、すでにお店が失われていたかも。残っていても、ありがたくもないモダンなリノベーションがなされていたかも。
昔の風情が、そのまま残されていることに感謝しなくてはいけません。
これが本当に京都ならではの甘味処だと思います。また、行列店のような状態になっていないのも奇跡的。

こちらはぜんざい。特製のちりめん山椒付き。連載では紹介していないけれど、お店ではちりめん山椒も売っていて、これが美味しい。

人にお店の魅力を知ってほしいと思う反面、「人に教えたくない」と見出しに書いたのは私の本心です。
ぜひ、ご一読ください。