民芸好きなら、ぜひ足を運んでほしい食事処です

家庭画報.comの記事が11月9日、公開されました。
今回公開の記事では鞍馬寺門前の雍州路さんをご紹介しています。

https://www.kateigaho.com/food/rensai/36236/

大村さんは、たびたび、山菜定食など、山菜を使った食事について紹介していました。うれしいことに彼女の愛した山菜を使った御膳はいまもあります。
これは、鞍馬に行ったらぜひ食べてほしい。

精進料理の定食は3種類あります。こちらは昨年6月に食べに行ったときの写真。こちらの定食は確か2700円くらいだったと思います。

当初、茶店だった雍州路さんが、食事を提供するようになったのは、大村さんのアドバイスがきっかけであったと貴重なお話をうかがうことができました。
民芸調の店内を大村さんが気に入っていたのも、行けばご理解いただけるはずです。

90歳というおばあちゃんの店員さんが、ものすごくお元気で働いていらっしゃいました。
店長さんに聞いたところ、このおばあちゃんは当時の大村さんの活躍ぶりをよくよくご存じだったそうです。
でも、大村さんと雍州路さんとの間に交流があったのは、今回の取材で初めてお知りになったとのことでした。

お店は鞍馬寺の門前です。

取材の日は、御覧の通り、好天。
しかし、台風の影響が風景に見られました。街道は車の通行は確保されていたけれど、叡山電車が一部区間、不通の状態。
残念ながら、毎年10月22日に行われる火祭りも今年は中止です。

心配していたら、10月末に叡山電車が完全復旧したのでほっとしました。