きょうの料理 1967年12月. 1月号

以前、ご紹介した通り、大村しげさんはNHKの番組に何度も出演しています。

番組は『きょうの料理』が目立っています。出演記録を調べてみると、最も古い出演は『きょうの料理』1968年(昭和43)1月24日放送の「わが家の自慢料理」 ―たいかぶらと栂尾だき― です。クレジットされているのは、大村さんとお仲間の平山千鶴さん、そして土井 勝さん。

この時の様子がわかるかと思い、当時のテキストを見つけて入手しました。

1967年12月と1968年1月の合併号です。ところがこのテキストでは、1月24日放送分について何も触れられていません。掲載されているカレンダーの1月24日の枠には、「自慢料理 (大阪発)」とだけ書かれていました。

事情が分からず、テキストの隅から隅まで目を通して、ようやく状況が理解できました。当時は曜日ごとにジャンルが決まっており、月曜=特集、火曜=中国料理、水曜=自慢料理、木曜=和風料理、金曜=洋風料理、土曜=郷土料理となっています。

水曜の自慢料理は自薦他薦を問わず応募を募る、視聴者参加枠だったのです。そして、この号では水曜日が1ページだけ設けられていて、マイク真木さんの「サブマリン サンドイッチ」、佐藤仁子さんの「たいめし、鶏肉の黄金揚げ」が掲載されています(写真はなく文字情報のみ)。マイク真木さんはもちろん、「バラが咲いた」で有名な歌手のマイク真木さん。佐藤さんは主婦とあります。

大村さんと平山さんは、すでに『おばんざい』の連載が書籍化はされていたものの、プロの扱いではなかったのでしょう。自薦ではなく、どなたかの推薦、またはNHKからお声がかかったのだろうと推測します。土井 勝さんは、当時はすでに有名でいらしたのでプロとして聞き手を務められたのかもしれません。

その次に大村さんがNHKに登場するのは1976年。『新日本紀行』、『スタジオ102』(ニュースワイド番組)にお名前があります。

今回はせっかくテキストを手に入れたのに、残念な結果となりましたが、その後、『きょうの料理』では1980年代後半から出演が増えていきます。

出演なさった放送分のテキストを買い進めているので、まとまったら、改めてご紹介します。