「文明開化の通り・京都三条通案内」の動画を公開しました

YouTubeにて、新しい動画を公開しました。

今回は大村しげさんの著書『ほっこり京ぐらし』(淡交社)を頼りに、三条通を街歩きしました。

動画はこちら https://youtu.be/j3ijFSSgyMM

 

大村さんは、三条通を、文明開化の通りとして、紹介された見どころをお楽しみください。
街歩き動画の制作は初めてで、なかなか難しい。

iPhoneの手振れ防止機能はなかなかのものですが、アクションカメラの導入も検討中です。

三条通は大津から嵯峨まで約20km続いています。

そのうち今回は、大村さんがお好きだった三条通を烏丸通から、東に向かい、河原町通りまでを散策。

登場するのは、旧第一勧業銀行、中京郵便局、元日銀京都支店(現在の京都文化博物館)分銅屋足袋、イノダコーヒ三条店、石黒香補、旧家邊徳(やべとく)時計店、旧毎日新聞社京都支局、三嶋亭、三條本家みすや針

分銅屋足袋。著書には店の隣に立っていたガス灯について、当時のご主人と会話された様子が記されています。
旧家邊徳時計店。現在はブティックです。

 

旧毎日新聞京都支局。現在は劇場やカフェの入居するビルになっています。

『ほっこり京ぐらし』には、動画では追い切れなかった、大村さんのおばあさんの出自(三条仏師の娘であった)や、三条通の東の起点である琵琶湖、同じく西の起点である渡月橋にまつわる思い出、粟田口の昔の様子なども語られています。

ぜひ、動画と合わせてご一読ください。